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聖歌は生歌

聖歌は生歌

オルガン(伴奏2)

オ ル ガ ン ( 伴 奏 2 )


 前回は、オルガン伴奏の基本の基本について考えてみましたが、今回は、実際の伴奏にいたる前段階、すなわち、『典礼聖歌』の練習について考えてみたいと思います。
 ところで、皆さんは、あるいは皆さんの教会では、オルガン伴奏者は、自身が奉仕するミサの前に、どれだけ、また、どのように、そのミサの行われる聖堂のオルガンで、練習をしているでしょうか?ちなみに、わたくしの場合は、練習は次のように行います。
  1. その日の、答唱詩編やアレルヤ唱や行動参加の歌(固有式文)を練習する
  2. その場合、ソプラノは、歌うように刻んで弾く
  3. 音取が終わったら、実施にそれらを、ミサと同じように歌いながら、弾いてみる
  4. これらが終わったら、ミサのはじめから、当日のミサの順番に練習する
  5. その際、司祭の朗唱する部分も含め、会衆の入るも図りながら行う
 と言う具合です。いかがでしょうが?わたくしもあまり、他のオルガニストの練習風景に出くわしたことがないのですが、時々、自分の所属する教会以外で、ミサの前に、オルガニストが聖歌を弾いているのを聴くことがありますが、ほとんどの場合、特に、詩編唱のところは、歌っているのを聞いたことがありません。実は、これが残念なことで、このような場合、ほとんど、オルガンの詩編唱のはじめと先唱者の入るタイミングが合わないのです。
 ところで、上に書いたわたくしの練習方法を見たかたは、なぜ、こんなことをするのだろう?と疑問に思ったことと思います。では、なぜするか?と言うと、
伴奏者自身が、きちんと歌える(=祈る)こと、また、伴奏がきちんと歌って(=祈って)いなければ、よい伴奏はできない
からです。
 たとえば、詩編唱の最初で、オルガンの伴奏と詩編先唱者が一緒に入るには、そのタイミングをからだと息とで、きちんと覚えておく必要がありますが、それには、自分が一緒になって歌うことが、最も大切で、最も近道です。また、対話句で、司祭の呼びかけ、たとえば「主は皆さんとともに」の後の「また、司祭とともに」が、よいテンポで、オルガンも会衆も一緒に答えるには、やはり、伴奏者も会衆の一人として、同じ間合いをもって答えなければなりません。ですから、それには、会衆が答えるところだけではなく司祭の呼びかけから始めなければ、その、間合いを計ることはできるはずがありません
 このような理由が、上記のような練習を取る理由なのですが、実際に、このような練習をしている人に、出会ったことがないので、わたくしの練習方法が、どれだけ、効果があるか分からりません。ですが、ぜひ、皆さんも、このような練習方法を実践していただいて、どのような効果があったかを、お知らせいただければと思います。
 ちなみに、司祭の部分を歌うことは、ミサではないので、なんら問題はありませんし、ミサ、全体の流れを把握するためにも、大変役に立つものであることを付け加えておきます。


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